Letters~花の大井競馬場より~

季節折々の花を紹介します

「あじさい観賞」

お元気ですか。 春の桜、秋の紅葉。 特に探さなくても目に飛び込んでくる美しい景色はありがたいです。 今回は、あえて足のばして「あじさい観賞」(6月12日訪問)へ 大井競馬場に5月に植えたアナベルはここ「わんダフルネイチャーヴィレッジ」 から届いたも…

サンパチェンス2018

お元気ですか。 お待たせしました、前回の続きに戻ります。 この季節、花壇のそばにある側溝にはたくさんのザリガニが住んでいます。 梅雨の晴れ間、日向ぼっこに上がってくるので柵越しに出会えるかもしれません。 パンジーとさほど大きさの変わらないサン…

アナベル(苗木)

お元気ですか。 前回の続きの前に1つ、新しい仲間を紹介します。 以前(3月14日の投稿)訪れた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」から アナベルの苗木が届きました。 挿し木からおよそ10年でようやくこの姿。 パドックビジョンのそばに植えています。 まだ…

ペチュニア

お元気ですか。 今開催のスタートに合わせ、5月19日(土)と20日(日)で場内花壇 の一斉植替えを行いました。 昨年、大いに悩まされた雑草とキノコ対策でらち沿いおよびパドック には「防草シート」を採用。 新たな敵が現れないことを願うばかりです。 色の…

ナイター開幕

お元気ですか。 今年もトゥインクルレースが始まりました。 色彩のない投稿が続きましたが、ようやく彩りが戻ってきました。 パドックでは、ヒノデツツジが咲き揃いました。 桜が散った後、何となく下を向いて歩く日常が戻ってくると、ぱぁっ!! と鮮やかな…

アナベル(挿し木)

お元気ですか 寒暖差や花粉症で時に嫌気がさす私をよそに、春の訪れを楽し気に伝えてくる場内の花々。 さて今回は、WonderfulNatureVillage(わんダフルネイチャーヴィレッジ)を訪問。 東京都競馬グループの東京サマーランド敷地内の施設です。 うっとうし…

雪のあと

お元気ですか。 「今、東京にいるのか」と自分を疑うほどの雪景色となった22日。 マイナス数℃程度ならば、それに耐えられるパンジーを信じ眺めていました。 一夜明け、幻想的な朝を迎えました。 しかし、ここが公園にあるような花壇ではない現実が突き付けら…

堆肥

お元気ですか。 今年の大井競馬開催は、週明け1月22日(月)よりスタートです。 花壇の様子は、氷点下予報がある度に水道栓を確認しつつ見ています。 年末開催にパドックを明るい雰囲気にしてくれたチューリップは、冷たい 強風に耐えながら、通常より長く楽…

スミレ

メリークリスマス! 快晴、そして気温15℃・・・場内を歩いていてもあまり実感はありません。 来たる29日(金)には「東京大賞典」のレースがある年末開催が 本日よりはじまります。 G-FRONT(観覧スタンド)前では、リラックス効果もある花の香りが楽しめま…

スイートアリッサム

お元気ですか。 年末開催まであと10日ほどになりました。 気がかりなパドックのチューリップの様子はどうでしょうか。 すでに蕾もいくつか発見できました♪ 天気予報との睨み合いが続きそうですが、 年末には揃って「笑顔」のような花を咲かせてくれるものと…

バナー掲出休止のお知らせ

【バナー掲出休止のお知らせ】 東京シティ競馬ホームページに掲出しています当ブログのバナーは 以下の期間、掲出休止となりますので、ご了承下さい。 バナー掲出休止期間:平成29年12月7日(木)~29日(金) ※都合により休止期間の延長もあります。 「Lett…

プリムラマラコイデス

お元気ですか。 いよいよ師走です。 大井競馬場では、年末の開催に向け花壇の作業が急ピッチで行われています。 パドックの裏道は、落ち葉で様変わりした光景となっています。 自宅では、10月に球根を植えたばかりのチューリップですが、 年末までの開花を目…

パンジーpart2

お元気ですか。 朝晩の寒暖差で、大井競馬場内の葉も色づき始めました。 夏場は、雨のたびに元気に育っていた雑草も、あまり見かけなくなりました。 雨の日が多く、キノコまで生え驚きました。(7月撮影) 再度、登場のパンジーです。 太陽の方をしっかり向…

フォーチュンベゴニア

こんにちは。 澄みきった青空の下、現在、期間限定(11月17日までを予定)で花装飾を実施しています。 10月30日の木枯らし1号の影響も受けず、ホッとしています。 花装飾の主役は、フォーチュンベゴニア。 ぜひ、美しい大輪の花の近くまで寄って楽しんでいた…

パンジー

お元気ですか。 いよいよ11月3日のJBC競走も目前です。 先日、台風22号の進路が気になる中、パドックでは植替え作業が行われました。 職人さんの手際の良さに感動 ベゴニアが咲いていた見慣れた風景が一変し、目にも心にも寂しさを感じます。 前回、植えたジ…

ベゴニア

お元気ですか。 空がいちだんと高くなった秋空のもと、場内を散策してきました。 誘導馬の練習にも出会えました♪ 素敵です。 ベゴニアの咲いているパドックはこちらです。 現在、満開となっているベゴニアの他、ツツジとタイムが植わっています。 ツツジとタ…

サンパチェンス

お元気ですか。 ここ大井競馬場は、朝晩に限らず秋の気配を感じるようになりました。 ~ダート(砂の馬場)を包み込むような「花の競馬場」に~ そんな願いを込めて、今年も6月に植えたサンパチェンス。 2017年6月 苗を植えた当時の様子 当時は背丈10cmほど…

ご挨拶

はじめまして トゥインクルレースを開催しています大井競馬場(東京都品川区) の花壇担当者のブログです。 今後、場内を彩る花を皆様に紹介していきます。 更新は頻繁ではありませんので、日々、違う表情を見せてくれる 花に会いにぜひ大井競馬場へいらして…